新企画!vitus 979をツール観戦しながらレストアする!! 第3話 乗ってみた!

新企画!vitus 979をツール観戦しながらレストアする!! 第3話 乗ってみた!

2024-07-03 0 投稿者: katsu

さて!猛暑の中早速乗ってみた!!

シャロータイプのドロップハンドルは初めてです。またこのタイプのブレーキブラケットも当然初めて。

ポジション的には他の物とほぼ同じにセットしました。

他の方の感想を読むと「クロモリ」の様という事。

自分のクロモリ経験がCalamita Due+しかないので、それとの比較になりますが・・

確かにこのバイクには「バネ」感が有ります。クロモリ?と言われればクロモリっぽいですが、確かにアルミのそれとはまったく違い、反発力の高いウイッブ感があります。

よく、チタンはアルミとクロモリの良いところを合わせた様な・・・みたいに言われますが、この感じはどちらかというとチタンのそれにすこし近く少し芯を強く感じます。

フォークもアルミ(と言うか超ジュラルミン)なので固い?と思いきや、そこまで固くないし突き上げもきつくない。

むしろ

フォークオフセットが短く結果トレイルが長いので、立ちが強くかつクイックなハンドリングでトラックレーサーの様な挙動も感じます。

現在はいわゆる鉄下駄を履いているので、それが逆にすごい安定感を醸し出していますがwこれ軽量なホイールを履くと結構戦闘的な動きするのでは??と想像します。

びくっりなのが。。この6S用のチェーンリング+10sチェーンの組み合わせで、普通にフロントのギアチェンジ出来てしまう事

同じくRDもなのですが。。

あまりにも普通に走れてしまうので・・・

ツール4日目で、もうやる事がほとんどなくなってしまった(@_@)

取りあえず、方向性はわかりました!!そうね、しばらくこのまま楽しみます。それ以降はまた色々考えて行けばいいかな??

←戻る     次に進む→