新企画!vitus 979をツール観戦しながらレストアする!! 第2話 良い子はマネしないで!!w

新企画!vitus 979をツール観戦しながらレストアする!! 第2話 良い子はマネしないで!!w

2024-07-02 0 投稿者: katsu

さてさて、各パーツも洗浄し元の場所にもどしてみました。

ブレーキワイヤー取り回しはブラケット上から大きく取り回す「ビンテージ」スタイルで自分には初めて。

ニッセンのワイヤーで程よいループで仕上げてみました。

で、この年式には珍しいフレームにワイヤーを通すデザインなので・・・・

ライナーをリアブレーキまで延長し、一時期流行った「アルミ製ユニバーサルアウター」を使いました。

ライナーをフレームに残したかったので、この方法が一番わかりやすいかな??と。

フレームもポリッシュ系のアルミ色なので、それはそれで派手で良いです。

そして、ドライブ関係が使えるか?試したかったので、とにかく組んでみました。

6速時代のCレコRD。なんとシマノ10sスプロケットの可動域カバーしました(@_@)

ちなみにFD。当然問題なく・・・

で!!これスプロケが10Sなので、チェーンも10S用です。

チェーンリングは当然6S用。RDのプーリーもそのまま。

まだ走ってはいませんが、ちゃんと変速します。

正直「決して良い事では無いので、良い子の皆さんはマネしないで!!」なのですが、、、なんか想像以上に互換性がすごい。特にWレバーなので、どうにでもなっちゃう感じです。

シルバーの5アーム。やっぱりこれはとてもかっこが良いので、10sでもこのチェーンリングが使えるのはラッキーかもです!

走ってみて何か問題があればRDは手持ちのSIMANO製に変更しますが、せっかくなのでこのまま運用したいと思います。で!!

ペダル、バーテープ無し。

FUJIの入門ロード完成車が履いていた「鉄下駄」+ワイヤービートのタイヤ装着の状態で8682gです。

軽量ホイールと軽量タイヤを合わせたら軽く8㎏を切り7.5~7.7㎏程になります。

なんかすごくないですか??アルミ(超ジュラ)フォークでこの軽さ。

1inchのカーボンフォークを使ったら7.2㎏を切るかもしれません。

とは言え、このバイクにそこまで求めませんw

様子を見て軽量ホイール+10Sディレーラーには替えるかもしれませんが、まずは走らせてみて?どのような方向性のバイクなのか??です。

←前に戻る     先に進む→